泣けるアニメ「宇宙よりも遠い場所」、青春×南極で最高な作品をご紹介

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」(そらよりもとおいばしょ)、略称「よりもい」は2018年1月2日~3月27日放送で全13話、制作会社はマッドハウスとなっております。

この作品は青春×南極といった珍しい題材のアニメです。

あらすじや見どころを紹介させて頂きます!

目次

あらすじ

ある日、昼まで寝ていたところを母に強引に起こされ、ベッドから落ちた衝撃で降ってきた手帳がおでこに直撃する主人公・玉木マリ(通称キマリ)。

その手帳を開くと高校入学当時の目標が書かれており、その中のひとつに

「青春、する。」

という文字がありました。

それを見て高校2年生になっても何もしていないことに気付いて泣いてしまいます。

そこで、平日に学校をズル休みして東京へ旅に行く計画を立てました。

そして翌日、幼馴染の高橋めぐみにも協力してもらい、行動へと移します。

しかし、いざ実際に行動へ移すと失敗や後悔が恐くり、行かない理由を並べて結局止めてしまいます。

そんな自分が嫌いで落ち込んでしまうキマリ。

その日、学校帰りの駅のホームで自分と同じ制服の女の子が走りながら鞄から封筒を落としたことに気が付きます。

封筒を拾って追いかけるも間に合わず、中を確かめるとなんと100万円が入っていました。

翌日、学校でその女の子を探し出して封筒を渡すことが出来たキマリ。

その女の子の名前は小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)。

報瀬の100万円は南極に行くために貯めたお金であることが分かります。

また、母が南極観測隊員で3年前に南極で行方不明になったままであること、母を見つけるために南極に行こうとしていることも教えてくれます。

南極へ行くという無謀にも思える目標を持ち、それでも絶対に行くという信念を持って行動し続けている報瀬にキマリは応援する気持ちを伝えます。

すると報瀬はキマリを

「じゃあ、一緒に行く?」

と誘うのでした。

ここからキマリの青春は大きく動き始めます。

その後、新たに仲間になる2人を紹介します。

明るくムードメイカーでありながらも高校をとある事情で中退している三宅日向(みやけひなた)。

アルバイトをしながら大学受験を目指しており、キマリと同い年です。

キマリと報瀬の学校近くのコンビニでアルバイトをしていおり、二人がしている南極に関する話を偶然耳にします。

これによって、大学受験で忙しくなる前に何か大きいことをやっておきたいと考えていた日向も南極に興味を持ち、キマリ・報瀬との関係が生まれていきます。

日向は即席のそれっぽい自作名言を言ったり、ツッコミんだりギャグを言ったりと場を明るくしてくれる存在です。

高校一年生でタレントをしている白石結月(しらいしゆずき)。

幼少期からずっと忙しいことで友達ができないことに悩んでいます。

それもあってタレントの仕事として南極へリポーターとして行くことが決まっていますが、結月は行きたくありません。

そんな結月が南極に行きたがっているキマリ達にその権利を譲ろうとコンタクトを取ることで関係が始まります。

結月は他の三人よりも一歳下でありながらも、しっかりものでまとめ役といった立ち位置で大人びた性格です。

その反面、疑り深くて寂しがり屋なところも。

公式PV

なんといってもキャラクターが魅力的

「宇宙よりも遠い場所」(以降「よりもい」で表記)は登場キャラクターが魅力的であることです。

メインキャラクターのキマリ、報瀬、日向、結月の会話のかけあいがテンポ良く、心地いいのと同時に笑えます。

第一話だとまだキマリと報瀬の2人なので会話のかけあいはそこまでなのですが、第二話で日向が絡むことで一気に会話にテンポが生まれて何かと笑わせてくれます。

それだけではなく4人それぞれが支え合って苦難を乗り越えるシーンもあり、絆を深めていく過程は青春ものならではのアツさもあり、本当に泣けます。

こんなに良い意味で感情を大きく動かされる作品はそうはないと思います。

そして「よりもい」のすごいところは、メインの4人以外のキャラクターもみんな魅力的であることです。

キマリの幼馴染の高橋めぐみ、家族の面々、民間南極観測隊のメンバー、誰も彼もが個性的で物語を盛り上げてくれています。

青春×南極という珍しい題材

この掛け合わせのアニメは他にないと思います。

少なくとも調べたところ出てきませんでしたし、僕自身観たことがありません。

それもあって南極へ行くための訓練や、南極にたどり着くまでの道程、南極という場所の空気感といった全てが新鮮でした。

また、それらの全てが新鮮という気持ちをキマリ達と共有できることで、より感情移入できます。

その初めてに触れることで見られる各キャラクターの個性豊かな反応を是非楽しんで頂きたいです。

背景の作画もキレイで見ごたえがありますし、「南極ってこんな感じなんだ」と新たな世界に触れることができます。

一つ言えるのは、南極行ってる人たちってすごいなということです。

月並みな感想ですが、観て頂ければ共感してもらえるかと思います。

物語のテンポが良く、全13話があっという間

最初から最後まで物語に全く間延び感や尺不足感がなく、きっちり話を練って配分も考えて作られたんだなと思わされます。

ポンポンと気持ちよく物語が進んでいくので、ストレスフリーで気付いたら夢中になって観終わっているという感覚です。

それでいて友情、絆、困難、達成、感動といった多くの要素が織り込まれているので驚きです。

また、冗談を言い合うような緩いシーンと、胸が熱くなるような締まったシーンでのメリハリが効いていて、よりグッとくる構成になっています。

特徴的なのが、暗い・苦い展開を変に長引かせない点です。

そうすることで、全体的に観やすくて優しい作品になっています。

そして、これらの魅力を支える作画がとてもキレイで、キャラクターの表情の豊かさ、風景の美しさも相まって作品に没入できます。

「宇宙よりも遠い場所」を観れる配信サービスは?

2024年6月現在の配信状況

配信サービス配信状況料金
amazon prime
第一話:無料
第二話~:レンタル(各話220円)
30日間無料
月額600円
公式サイトへ
DMM TV
第一話:無料
第二話~:月額会員
30日間無料
月額550円
公式サイトへ
ABEMA
第一話:無料
第二話~:月額会員
2週間無料
月額960円
公式サイトへ
FOD
第一話:無料
第二話~:月額会員
無料期間なし
月額976円
公式サイトへ
dアニメストア
全話:月額会員初月無料
月額550円
公式サイトへ
U-NEXT
全話:月額会員31日間無料
月額2,189円
公式サイトへ
Hulu
全話:月額会員無料期間なし
月額1,026円
公式サイトへ
アフィリエイトリンクではありません。今後変更することがあれば明記致します。

まずは無料で第一話を観て頂くことをおすすめします。

続きが気になるようであれば、無料期間のある配信サービスで観て頂ければと思います。

ちなみに僕はアニメ好きなのでdアニメストアにずっと加入しています。

月額も550円と他の配信サービスより安いので、アニメ好きの方には特におすすめです。

まとめ

当時の僕は「宇宙よりも遠い場所」にすごくハマってブルーレイを全巻購入し、今も大事に持っています。

それぐらいハマりましたし、いまだに毎年一回は全話観るぐらい好きな作品です。

是非みなさんにも観て頂けると嬉しいです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次