ガールズバンドクライが面白すぎる!その魅力を紹介

2024年の4月から放送が開始されたTVアニメ、ガールズバンドクライ。

タイトルの通りガールズバンドの物語で、少女たちの成長や絆が描かれています。

物語、映像、音楽どれもすごく魅力的な作品となっています。

これらの魅力を紹介させて頂きます!

目次

ガールズバンドクライのあらすじ

主人公の名前は井芹 仁菜 17歳。

高校を中退し、大学受験を条件に上京するところから始まります。

ところがなにかとアクシデントがあり、不動産屋の営業時間に間に合わず、アパートの鍵をもらい損ねてしまいます。

途方に暮れていると自分が苦しかった時に助けてくれた曲を歌っている河原木 桃香が近くでストリートライブをやっていることを知ります。

仁奈は急いで現地に向かい、桃香と出会います。

桃香は元ダイアモンドダストというバンドのメンバーで、売れるために方向性を変えたことから自身は脱退しています。

そんな人生思うようにいかない2人に加え、安和 すばる、ルパ、海老塚 智と出会い、それぞれの気持ちを音楽に込めてぶつける中で成長や絆が生まれてアツくて時にはグッとくる作品となっています。

登場キャラクターの感情表現がすごい

ガールズバンドクライはほぼ全て3Ⅾモデリングで製作されています。

「アニメは好きだけど3Ⅾはなぁ・・・」

という人も多いのではないでしょうか。

僕自身、昔観た3Ⅾアニメが個人的にイマイチで、なんだか表情がのっぺりした印象を持っていました。

ただ今回のガールズバンドクライを観て驚きました。

こんなに表情豊かにキャラクターを描くことができるなんてびっくりです。

今まで3Ⅾアニメを毛嫌いしてきた人も、物は試しで一話だけでも是非見て頂きたいです。

公式PVを貼っておきます。

ライブの迫力がすごい

3Ⅾだからこそのライブの迫力や臨場感があって、すごく感動しました。

まずキャラクターが演奏している姿、動きもすごく自然。

それに加えて3Ⅾならではのカメラの自由な動き、視点の移動があることでライブ感が表現されています。

また、ガールズバンドクライに関してはキャラクターの顔がアップになった時の表情もカッコよくて、より引き込まれます。

もちろん「けいおん!」「ぼっち・ざ・ろっく!」などの作画でのライブ表現もとっても好きですし、カッコいいのですが3Ⅾにはまた違った良さがありました。

百聞は一見にしかずということで、

【Official Music Video】トゲナシトゲアリ「爆ぜて咲く」

を貼っておきますので是非この迫力を味わって下さい。

曲がカッコいい

ガールズバンドのアニメなのでとても大切な要素である曲。

これが本当にカッコいいんです!

第一話で出てくるのが「空の箱」という曲なのですが、これがすごくいい。

僕はまずこの曲で心をグッとつかまれました。

物語としても重要な役割を果たす曲なので、アニメを先まで観れば観るほど好きになること間違いなしです。

アニメ内では出てきてない曲が公式YouTubeに何曲もあるのですが、それらもとにかくカッコいい。

ちなみにアニメと連動して結成されたトゲナシトゲアリというバンドが実際に活動されています。

しかも声優も実際のメンバーの方が演じられているのです。

これってなかなかないことですよね。

それもあってかキャラクターと声がピッタリ合っているので、そこも是非確認してみて下さい。

ガールズバンドクライの視聴方法は?

この記事を書いている今現在2024.6.14では、ガールズバンドクライの公式YouTubeにて第一話が無料視聴できます。

まずはこちらでお試し頂くのが良いかと思います。

僕と同じようにハマって続きが気になるあなたは、ガールズバンドクライ公式ホームページのこちらから配信ストリームを確認して、是非続きをご視聴下さい!

まとめ

ここまでガールズバンドクライの魅力を語らせて頂きましたが、他にもまだまだあります。

キャラクターデザインが良いとか、キャラクターがすごく個性的で推せるとか。

特に仁奈はかなりめんどくさくて可愛い感じなので、注目して頂ければと思います。

少しでも気になった方は一度試しにでも観て頂けると嬉しいです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次